お知らせ
8/17
2021

ポーラ美術館における新型コロナウイルス感染者の発生について

2021.08.17

いつも当館をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

当館では、かねてより勤務中の検温実施、マスクの着用、こまめな手指の消毒等、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策を徹底しておりましたが、本日(8 月17日)、ポーラ美術館の付帯施設(カフェ チューン)で業務に従事する受託事業者のフロアスタッフ1名が、新型コロナウイルス感染症にり患したことが確認されました。

 

当該スタッフは、本日より出勤を見合わせており、現在保健所の指示により、療養しております。

なお、当該スタッフは、8月16日(月)の勤務後、翌17日(火)朝に体調不良を訴えて速やかに医療機関を受診してPCR検査を受けた結果、陽性であることが判明しました。

 

本件を受けて、直ちに「新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領」(厚生労働省)の定義に沿って、館内の徹底した感染者調査とスタッフの検査を行った結果、お客様に濃厚接触者に該当する方はいらっしゃらないことを確認しておりますが、ご利用の皆さま、関係者の皆さまにご心配をお掛けすることとなり、お詫び申し上げます。

 

【今後の対応について】

本件を受けて、保健所の指導に基づき、当該スタッフの勤務する付帯施設を含めて館内の消毒を実施しております。

ポーラ美術館は 8月18日(水)以降も通常どおり開館いたします。

フロアスタッフで濃厚接触の疑いのある者は、本日より2週間の自宅待機としております。

 

当館では引き続き、お客さまと従業員の安全を最優先し、関係機関と連携をとりながら感染拡大防止対策を継続し、お客様に安心してご来館いただける美術館を目指して、従業員一同注力して参ります。

 

【お問い合わせ先】

(ポーラ美術館に関すること)

電話:0460-84-2111(無休・9:00 ~ 17:00

 

(感染について不安を感じる方)

「神奈川県新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル」

電話:0570-056774(無休・24時間)にご相談ください。

※IP電話など上記番号につながらない場合は045-285-0436にご連絡ください。

※スタッフ及び家族への人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いします。

※上記スタッフは、発症前 14 日以内における海外渡航・滞在歴は確認されておりません。