お知らせ
5/26
2020

6月1日からの開館のお知らせ

2020.05.26

ポーラ美術館は緊急事態宣言の発令に伴い、休館しておりましたが、休業要請の解除を受けて、6月1日より再開いたします。再開を心待ちにしておられたお客様には大変ご不便をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。再開後は、スタッフ一同、心よりご来館をお待ちしておりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。再開に際しては、館内の感染防止策の強化や運営の一部変更など、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底してまいります。お客さま並びにスタッフの安全を考慮したものでございますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 

コロナウイルス感染症・拡大防止対策について

 

お客様とスタッフの安全を確保するため、感染予防の取り組みを行ってまいります。ご利用のお客様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

■お客様へのお願い

より安全な環境を維持するため、一層のご協力を賜りたく、ご理解のほどよろしくお願いいたします。万が一、ご来館の際に体調が悪くなられた場合は、お近くのスタッフまでお声がけください。

・ご来館前に、検温など体調管理のご協力をお願いいたします。
・発熱、咳などの症状がある場合は、体調管理を最優先していただき、ご来館を控えていただきますようお願いいたします。
・ご来館の際は、マスクの着用をお願いいたします。
・手洗いや備え付けの消毒液のご使用、咳エチケットのご協力をお願いいたします。
・整列時や入退館時のソーシャルディスタンスの確保など、感染予防に可能な限りご配慮ください。
・過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域に訪問歴がある場合は、ご来場を控えていただきますようお願いいたします。

 

■運営について

ポーラ美術館では、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、運営方法を一部変更しております。

1) 入館制限
入館者数800人/日を上限とさせていただきます。尚、ソーシャルディスタンスが保てるかを確認しながら場合によって更に入場制限を設けることがございます。

2)駐車場運用台数の制限

満車台数を制限した運用をいたします。駐車場の残台数が少なくなった場合、告知をTwitterにて行います。

*Twtterでの告知は、20台を切る、10台を切る、満車、満車解除のタイミングでお知らせいたします。

→ただいま、当館の公式ツイッター(@polamuseumofart)がご覧いただけない状態になっております。

現在、お電話【0460-84-2111】でのご案内に切り替えて対応させていただいております。

3)入館時のチェック

カゼの症状や37.5度以上の体温の方にはご遠慮いただくとともに、サーモグラフィカメラにて入館時の体温チェックをさせていただきます。

4)ソーシャルディスタンスの確保とご案内
・フロアマーカーや案内板などを使用し、ソーシャルディスタンス(1~2mを想定)が取れるようお客様をご案内します。
・レストランやカフェの席数を約30%減らし、お客様の座席間に一定のゆとりを持たせる工夫をします。

5)当面の間、ギャラリートーク及び大人数でのイベントを中止します。

 

■感染予防措置について

ポーラ美術館では、出勤時の体温検査等、従業員への健康管理の実施、館内衛生の維持に努めております。
・全従業員のマスク着用
・一部従業員のゴム手袋の着用
・従業員の手洗い・手指消毒・うがいの徹底
・飛沫感染防止用のシールドの設置
・入口、ロビー等に消毒液を設置
・ロッカー、手すり、ドアノブなどお客様がよく触れる箇所の消毒を1日2回。
・混雑緩和のため、会計のスムーズなキャッシュレス決済を推奨いたします。
・釣銭は手渡しを行わず、キャッシュトレーに置かせていただきます。

 

展覧会の内容について

コロナウイルス感染症の渡航制限の影響により、海外所蔵の作品などに一部変更がございます。展覧会を楽しみにしてくださった皆様には申し訳ございませんが、下記の通りお知らせいたします。

■「モネとマティス もうひとつの楽園」展

モネとマティスの作品約70点、ポーラ美術館の印象派コレクションや新収蔵の画家などの作品を合わせ、約90点をご紹介します。チラシ・ポスター等に掲載されている海外からの出品を予定しておりました作品は、コロナウィルスの影響で、現在展示されておりません。詳細はこちらをご覧ください。展示公開の予定に関しましては、決まり次第HPでご案内します。

■アトリウムギャラリー「ケリス・ウィン・エヴァンス」展
現代のイギリスを代表するアーティスト、ケリス・ウィン・エヴァンスによる展覧会です。写真などを使った平面作品のほか、音の出る大きなモビール状の作品もございます。屋外の遊歩道でも、幅14mのネオン管を使った大きな作品をご覧いただけます。
本展の開幕は6月7日を予定しております。詳細はこちらをご覧ください。

 

前売券に関するご案内

2020年4月3日(金)で終了になった「シュルレアリスムと絵画」展の前売券を、モネとマティス展でもご利用いただけます。(招待券はこの限りではございません。)