プレスリリース
12/20
2018

日本の2大印象派コレクション ポーラ美術館×ひろしま美術館 共同企画「印象派、記憶への旅」

2018.12.20

ポーラ美術館は2019年3月23日(土)〜7月28日(日)までポーラ美術館×ひろしま美術館 共同企画「印象派、記憶への旅」展を開催いたします。

ひろしま美術館とポーラ美術館のコレクションは、西洋の近代美術展開をたどるうえで、重要な画家の重要な作品を収集したものでとくに印象派絵画には優れた作品が数多くみられます。質、量共に充実した両館のコレクションは、戦後に形成されたフランス近代美術のコレクションとして国内外でも重要な位置を占めるものです。

本展覧会は、両館のフランス印象派の風景画を中心に、ドラクロワやコローからピカソ、マティスまで73点の名品を選び、19世紀の画家たちの旅と記憶、都市や水辺の風景に向けられた画家たちの視線、風景の印象や移ろいゆく光の表現が留められたかたちや色彩などを探ります。また、最後のセクションでは、絵画にとどめられた画家の制作過程や技法の痕跡=記憶を、文献調査や最新の光学調査によって呼び覚まし、作品の新たな魅力としてご紹介いたします。

 

ポーラ美術館×ひろしま美術館 共同企画「印象派、記憶への旅」展

会期:2019年3月23日(土)〜7月28日(日)

リリースデータはこちら