モネとマティス―もうひとつの楽園

会 期:2020年4月23日(木)-2020年11月3日(火・祝) *会期中無休

開催概要

19世紀から20世紀にかけて、急速な近代化や度重なる戦争などの混乱した社会状況のなか、「ここではないどこか」への憧れが、文学や美術のなかに表れます。なかでもクロード・モネ(1840-1926)とアンリ・マティス(1869-1954)は、庭や室内の空間を自らの思うままに構成し、現実世界のなかにいわば人工的な「楽園」を創り出した点において、深く通じ合う芸術家であると言えます。
モネは19世紀末、近代化するパリを離れ、ジヴェルニーに終の住処を構えます。邸宅の庭で植物を育て、池を造成し、理想の庭を造りあげたモネは、そこに日々暮らしながら、睡蓮を主題とした連作を制作しました。南仏に居を構えたマティスもまた、テキスタイルや調度品を自在に組み合わせ、室内を演劇の舞台さながらに飾り立てて描きました。こうしたモティーフは、南仏の光とともにマティスのアトリエと作品を彩ったのです。
モネの庭と、マティスの室内。彼らの「楽園」は、欠くことのできない主題であると同時に、制作の場であり、生きる環境でもありました。本展覧会では、ふたりの芸術家がいかにして「楽園」を創り上げ、作品へと昇華させていったのかを検証します。

クロード・モネ《睡蓮の池》1899年_ポーラ美術館

クロード・モネ《睡蓮の池》1899年 ポーラ美術館

アンリ・マティス《トルコの椅子にもたれるオダリスク》1928年_パリ市近代美術館蔵

アンリ・マティス《トルコの椅子にもたれるオダリスク》1928年、パリ市立近代美術館
Musée d’Art Moderne de la Ville de Paris © Musée d’Art Moderne/Roger-Viollet

クロード・モネ

クロード・モネ《ジヴェルニーの積みわら》1884年_ポーラ美術館254x206

クロード・モネ《ジヴェルニーの積みわら》
1884年 ポーラ美術館蔵

クロード・モネ《バラ色のボート》1890年_ポーラ美術館271x206

クロード・モネ《バラ色のボート》1890年
ポーラ美術館蔵

クロード・モネ《舟》1890年_マルモッタン、モネ美術館蔵189x206

クロード・モネ《小舟》1887年
マルモッタン・モネ美術館蔵 Musée Marmottan Monet, Paris
© Musée Marmottan Monet, Paris, France/Bridgeman Imgaes

クロード・モネ《舟》1907年_マルモッタン、サン=テティエンヌ・メトロポール近現代美術館蔵206x206

クロード・モネ《睡蓮》1907年 サン=テティエンヌ・メトロポール近現代美術館蔵 Musée d’Art Moderne et Contemporain de Saint-Étienne Métropole
© Yves Bresson / Musée d’Art Moderne et Contemporain de Saint-Étienne Métropole

クロード・モネ《藤》1919-1920年_マルモッタン、モネ美術館蔵628x206

クロード・モネ《藤》1919-1920年 マルモッタン・モネ美術館蔵 Musée Marmottan Monet, Paris
© Musée Marmottan Monet, Paris, France/Bridgeman Imgaes

アンリ・マティス

アンリ・マティス《ヴァイオリン・ケースのある室内》1918-1919年_ニューヨーク近代美術館253x306

アンリ・マティス《ヴァイオリンケースのある室内》
1918-1919年 油彩/カンヴァス 73.0×60.0cm
ニューヨーク近代美術館蔵 The Museum of Modern Art, New York, Lillie P. Bliss Collection, 1934
© 2019, Digital image, The Museum of Modern Art, New York/Scala, Florence

アンリ・マティス_鏡の前の青いドレス_1937.京都国立近代美術館230x306

アンリ・マティス《鏡の前の青いドレス》
1937年 京都国立近代美術館蔵

アンリ・マティス《リュート》1943年_ポーラ美術館412x306

アンリ・マティス《リュート》1943年 ポーラ美術館蔵