Modern Beauty ART & FASHION in FRANCE 2016.3/19 SAT - 9/4 SUN 休室 6/16 THU

Modern Beauty 図鑑

2016/03/18

ファッション&ヘアメークの変遷 - 1900年代

【ファッションのトレンド】カーブが魅力的な「 S字型スタイル」 ー

アール・ヌーヴォーの装飾の曲線と呼応したS字のシルエットを作り出すスタイル。 コルセットで胸を強調し、腰を後ろに突き出したスタイルで、横から見るとS字にみえるのが特徴。

mb_img_m_058

【ヘアメイクのトレンド】 か弱さから一転、華やぐメイク ー

1900年代、ネスラーが電気による「パーマネントウェーブ」を考案し、ロンドンで発表した。

現在、世界最大規模の化粧品会社となったコティの創始者であるフランソワ・コティが香水界にデビュー。コティは、香りは中身だけでなく、香水瓶にもそのコンセプトを反映してこそ、一つの完成された香りになるという考えで、箱までデザインを統一し、香水界に新風を吹き込んだ。ルネ・ラリックは、コティからの依頼がきっかけとなり、生涯に400ともいわれる香水瓶を製作した。

また、パリで初の公演を成功させたロシア・バレエ団の影響で金入りアイシャドーのほか、つけまつげ、マスカラなど華やかな化粧が流行した。

この時期の化粧道具

mb_iimg_m_059