よくあるご質問

Q1.
休館日はいつですか。
年中無休ですが、展示替え期間中は休館です。次回の休館日は休館日をご覧ください。
Q2.
見学にはどのくらい時間がかかりますか。
平均1時間半です。
Q3.
クレジットカードは使えますか。
VISA、 MasterCard、JCB、ダイナース、AMEXなど各種クレジットカードの他、銀聯カードがご利用いただけます。
駐車場はタッチ決済のみご利用いただけます。
Q4.
コインロッカーはありますか。
100円玉返却式の無料コインロッカーがございます。
Q5.
バリアフリー対応のサービスや施設はありますか。
スロープ通路、多目的トイレの設置、車イスの貸出等がございます。
詳しくはこちらをご覧ください。
Q6.
小さい子ども向けのサービスはありますか。
授乳休憩室、絵本のご用意、ベビーカー等の貸出を行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。
Q7.
ペットの入館はできますか。
作品保護の観点から、ペットを連れての館内のご利用は、ご遠慮いただいておりますが、遊歩道ではペットを連れてご利用いただけます。 但しグルーミング(毛の手入れ)はご遠慮いただいております。
詳細については森の遊歩道をご覧ください。
※補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)は入館可能です。
Q8.
お弁当を食べる場所はありますか。
館内にはご自由に飲食いただける場所はございません。
レストラン及びカフェをご利用ください。
Q9.
自動販売機はありますか。
お客さま用駐車場の出口付近にございます。
Q1.
今見られる作品を教えてください。
詳しくは展覧会または現在展示中の収蔵作品リストをご覧下さい。
Q2.
展示室内で写真の撮影はできますか。
一部の作品は、撮影可能とさせていただいております。詳細は展示室室内の案内パネルをご確認ください。
Q3.
展示室内でメモを取ることはできますか。
展示室内ではメモを取ることができます。ただし、筆記具は鉛筆かシャープペンシルに限ります。
これは、作品保護の観点から、万が一のアクシデントで作品にインクが付着した場合、修復が難しいことを考えてのことです。
もし鉛筆をお持ちでない場合には、当館にて準備がございますので監視員にお声かけください。
Q4.
展示室の照明が暗いように思うのですが。
美術作品は光や熱に弱いものが多く、色があせたり、変わるものがあります。
特に版画や水彩画は光に弱いため、配慮が必要です。
当館では、熱をあまり持たない照明を採用する、作品の材質によって適切な光の強さを調整するなどの工夫をしています。
お客様にとって快適でない環境である場合もあるかとは存じますが、作品を保存し次の世代にも伝えていくためにも、ご協力を賜りますようお願いいたします。
Q5.
鑑賞するときにガラスの反射が気になります。
当館では、作品によって額のガラスを低反射ガラスにしております。
また、低反射ガラスに切り替えができていない作品については、順次ガラスを入れ替える予定でおります。
しかし低反射ガラスは、通常のガラスより厚みがあり重いため額によっては低反射ガラスが入れられないものもございます。
Q1.
観光施設めぐりバスはどのくらいの本数がありますか。
1時間に3~4本程度ございます。
詳しくは箱根登山バスHPをご覧ください。
Q2.
ポーラ美術館からタクシーに乗りたい。
ポーラ美術館バス専用駐車場に、タクシーが常駐しております。
但し、タクシーがない場合はお客さまご自身でタクシーをお呼びください。
館内1Fロビーにて各タクシー会社の番号をご案内しております。
所要時間、料金の目安は下記の通りです。
強羅駅まで・・・・・約10分 約1,700円
宮ノ下駅まで・・・・約15分 約2,500円
箱根湯本駅まで・・・約25分 約4,600円
Q3.
冬場の路面状況を教えてください。
冬場は凍結や積雪のある場合があり、冬用タイヤやチェーンが必要なことがございます。
箱根町の交通規制情報については、箱根町HPにてご案内しております。
詳しくはこちらをご覧ください。
Q1.
遊歩道の開放期間はいつですか。
基本的に美術館の開館日は毎日開放しておりますが、悪天候の場合や路面状況により閉鎖とさせていただく場合がございます。
Q2.
遊歩道の開放時間を教えてください。
9時~16時30分までとなります。
Q3.
遊歩道の見学時間を教えてください。
全長約1kmで40分程度です。
Q4.
遊歩道でお弁当を食べられますか。
遊歩道内では自然環境保全の観点からご遠慮いただいております。
Q5.
どんな植物が見られますか。
希少価値の高いヒメシャラやヤマシャクヤクが生育しています。
・ヒメシャラ・・・・・・・・ 7月初旬が見頃。
・ヤマシャクヤク・・・・ 5月初旬に、2~3日間だけ花を咲かせます。
他にも多くの貴重な植物や、野鳥が見られます。
詳しくは森の遊歩道をご覧ください。
Q1.
レストランは予約できますか。
10名様よりご予約を承ります。
ただし、ご入館いただけるお客様のみご予約を承ります。
ご予約につきましては、お電話(0460-84-2111)またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
1週間前までにご連絡いただけますようお願いいたします。
Q2.
レストランは並ばないと利用できませんか。
混雑時はウェイティングシステムを導入しております。
Q3.
レストラン、カフェは入館せずに利用できますか。
レストランはご利用いただけます。カフェはご入館のお客様のみご利用いただけます。
Q4.
ミュージアムショップは入館せずに利用できますか。
ミュージアムショップは基本はご入館のお客様のみご利用いただいておりますが、ご希望の場合は事前にお問い合わせ下さい。(0460-84-2111)
オンラインショップがオープンしましたのでこちらをご利用ください。
Q5.
ポーラ美術館のオリジナルグッズは、ポーラ美術館に行かないと買えませんか。
オンラインショップまたは通信販売にてご購入いただけます。
通信販売の場合は、商品の内容、価格、ご注文方法などは、お電話(0460-84-2111)
またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q1.
団体利用の特典はありますか。
15名様以上で団体料金を適用させていただきます。
また、10名様以上でレストランのご予約や団体メニューをご利用いただけます。
Q2.
団体利用に予約は必要ですか。
15名以上の団体もしくは貸切バスでのご来館の場合は事前にご予約が必要です。
また、レストラン団体メニューのご利用にも、ご予約が必要です。(レストランの予約は1週間前まで)
ご予約につきましては、お電話(0460-84-2111)またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q3.
学校の授業、遠足、部活動での訪問はできますか。
小学生・中学生は無料となっております。
また、作品鑑賞の授業を、各学校のご相談を元にご提供しております。
詳しくはこちらをご覧ください。
電話(0460-84-2111)またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q4.
大型バスが停められる駐車場はありますか。
バス専用の無料駐車場がございます。
Q1.
周辺のみどころは。
箱根湿生花園
3月下旬~4月上旬が見頃のミズバショウが特に人気です。

早川堤の桜(宮城野)
4月上旬から中旬に見頃を迎えます。

あじさい電車
あじさいが開花する6月中旬の箱根登山電車は「あじさい電車」の愛称で親しまれています。

夜間にはアジサイポイントがライトアップされます。
標高差によってあじさいの開花時期に差があるため、7月下旬まであじさいを楽しめます。

仙石原高原のすすき
台ヶ岳の北西麓一帯、約18万㎡に広がるすすき草原。
10月初旬から11月初旬までの土日祝日に仙石原すすきバスが特別運行します。
詳細は箱根ナビをご参照下さい。
Q2.
紅葉の時期は。
11月中旬~下旬が見頃です。
強羅から早雲山へ登る箱根登山ケーブルカーからみる紅葉がおすすめです。
ほか、箱根・仙石原の紅葉の名所には、国道138号線沿い、仙石原交差点近くの長安寺がございます。
美しい花木を有する関東の寺「東国花の百ヶ寺」にも指定されているほどの花の寺としても親しまれています。
Q3.
芦ノ湖から車でどのくらいかかりますか。
湖尻・桃源台周辺からは、県道75号線、733号線経由で約10分です。
箱根神社(元箱根方面)からは、県道75号線経由で約30分です。
Q4.
大涌谷から車でどのくらいかかりますか。
県道735号線から県道75号線経由で約20分です。
Q5.
宮ノ下・小涌谷からは車でどのくらいかかりますか。
国道138号線経由で約15分です。

お問い合わせ

公益財団法人ポーラ美術振興財団 ポーラ美術館
〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285
TEL:0460-84-2111(代表)
FAX:0460-84-3108

フォームよりお問い合わせの方は、以下に内容をご入力ください。
個人情報の取り扱いについてはこちらをご確認ください。

入力フォーム

※は必須項目です。

    氏名(漢字)
    氏名(かな)
    メールアドレス
    メールアドレス(確認用)
    お問い合わせの内容
    お問い合わせの詳細

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。