#おうちでポーラ美術館

[#おうちでポーラ美術館]みる


ご自宅からポーラ美術館を楽しめるコンテンツをご用意しました。
名作をじっくり学べるギャラリートーク動画や、お子様も楽しめる塗り絵など、おうちでポーラ美術館をお楽しみください!

ttl_01

ガイドムービー

おうちで楽しむ展覧会「モディリアーニを探して」展

退廃的な生活のうちに短い生涯を閉じ、伝説的に語られてきたモディリアーニの作品の魅力を、学芸員がご紹介します。

おうちで楽しむ展覧会「紙片の宇宙ーシャガール、マティス、ミロ、ダリの挿絵本」展

20世紀初めのパリでは、画家たちがより身近に絵画に向き合える作品のかたちをめざし「挿絵本」の制作に取り組みました。

おうちで楽しむ展覧会「ルソー、フジタ、写真家アジェのパリ」展

今から100年前、近代都市へ変貌を遂げるパリの姿を表現した3人の芸術家をご紹介します。

 

おうちで楽しむ展覧会「シュルレアリスムと絵画」展

西洋と日本の「シュルレアリスム」の違いと、その作品の魅力をご紹介します。

おうちで楽しむ展覧会「モネとマティス」展

モネとマティス展担当学芸員による展示予告ムービー

 

じっくり見よう

近代絵画の父・セザンヌの作品を見よう!

絵画の世界をCGで再現。現実では成立しない世界が絵画に描かれていることがわかります。

化粧道具の使い方を見よう!金属ベルト付5種入りコンパクトケース

とっても小さなコンパクトですが、フェイスパウダー、リップ・・・たくさんのものが入れられます。

化粧道具の使い方を見よう!あやめ文銀製化粧セット

アール・ヌーヴォー様式のデザインによる28点の化粧セット。コテの使い方が今とは異なります。

化粧道具の使い方を見よう!ライター型4種入りコンパクトケース

一見ライターに見えますが、こちらもコンパクト。色々なものが入るしかけをご紹介します。

化粧道具の使い方を見よう!珊瑚象嵌化粧ケース

クルミ材でつくられ珊瑚や金の繊細な飾りが施された、旅行用の化粧ケース。隠しボタンのしかけがあります。

 [ #おうちでポーラ美術館 ] よむ

よむ展覧会

マンガで知るモディリアーニ「勝手にモディリアーニ」

モディリアーニの作品の多くは人物画で、友人や恋人など身近な人モデルに描きました。画家の人となりを伝える身近な人たちとのエピソードをご紹介します。

ルドンひらかれた夢 幻想の世紀末から現代へ

過去の巨匠から現代美術、マンガまで。時空を超えた人物相関図によってルドンをご紹介します。

 

美術をもっと知ろう

印象派~ポスト印象派の画家たちを知る

印象派の画家たちのプロフィールを、ポーラ美術館のコレクションをまじえてご紹介しています。

エコール・ド・パリの画家たちが過ごしたパリ

モディリアーニのパリでの足跡を中心に、20世紀初頭のパリを写真と地図を交えてご紹介します。

学ぶシュルレアリスム

シュルレアリスムの絵画の説明によく出る用語を、作品をまじえてご紹介しています。

 

美術でみる、女性のファッションの変遷・西洋近代編

時代ごとに変わりゆくものが絵画の主題となった時代。女性のファッションも重要な主題となりました。

美術でみる、女性のファッションの変遷・日本近代編

近代のよそおいの変遷を辿るとともに、新しい「美人イメージ」がどのように生み出されたか探ります。

 

科学の力で作品をよむ

科学の力でファン・ゴッホの作品をよむ①

ファン・ゴッホの作品を科学の力を借りて調査しました。どんな絵具を使っているか等がわかりました。

科学の力でファン・ゴッホの作品をよむ②

ファン・ゴッホが亡くなる1か月前に描いた《アザミの花》がどのように描かれているのか、科学の力を借りて調査しました。

 

 [ #おうちでポーラ美術館 ] つくる

ぬり絵を楽しもう

アンリ・マティス《リュート》
1943年

マティスの名品《リュート》の塗り絵。#おうちでポーラ美術館 をつけて投稿しよう!

 

クロード・モネ《睡蓮の池》
1899年

クロード・モネ《睡蓮の池》の塗り絵。#おうちでポーラ美術館 をつけて投稿しよう!

 

マティス《馬、女曲芸師、道化師》『ジャズ』

マティス《馬、女曲芸師、道化師》『ジャズ』の塗り絵。#おうちでポーラ美術館 をつけて投稿しよう!

 

マティス《イカロス》『ジャズ』

マティス《イカロス》『ジャズ』の塗り絵。#おうちでポーラ美術館 をつけて投稿しよう!

 

マティス《心》『ジャズ』

マティス《心》『ジャズ』の塗り絵。#おうちでポーラ美術館 をつけて投稿しよう!

 

マティス《ナイフを投げる人》『ジャズ』

マティス《ナイフを投げる人》『ジャズ』の塗り絵。#おうちでポーラ美術館 をつけて投稿しよう!

#あつ森でポーラ美術館

#あつ森でポーラ美術館

ポーラ美術館のコレクションで「あつまれ どうぶつの森」の世界を飾ろう!

親子で楽しもう

シュルレアリスムの画家の技法・フロッタージュ

シュルレアリスムの画家たちの技法「フロッタージュ」を試してみよう!

アンリ・マティス『ジャズ』のつくりかた

マティスの切り紙絵の制作過程をたどるアニメーションを制作しました。

てづくりぬり絵をご紹介

好きな絵や写真を、ぬり絵にしてみよう!

 [ #おうちでポーラ美術館 ] ポーラ美術館を知る

森にある美術館

イントロダクションムービー 〜夏編〜

ポーラ美術館は「箱根の自然と美術の共生」をコンセプトに、2002年に開館しました。周囲の環境や、コレクションをご紹介する動画です。

ポーラ美術館宿泊イベント「FOREST MUSEUM2019」

敷地内の国立公園の森にテント泊できるキャンプイベントの動画です。2019年で3回目となりました。

ポーラ美術館宿泊イベント「FOREST MUSEUM2017」

ポーラ美術館の森にテント泊できるキャンプイベントの動画です。ドローンを使用して撮影しました。

コレクションを見よう

名画でめぐる100年の旅―「100点でめぐる100年の旅」展から

19世紀から20世紀にかけて活躍した画家たちの重要な作品が体系的に集められた絵画コレクションから名作100点を選びご紹介します。

 
 

美術館の舞台裏

美術館の舞台裏① 展覧会準備

美術館の重要な仕事のひとつ・展覧会準備の裏側をタイムラプスでご紹介する動画です。

美術館の舞台裏② 作品調査

美術館では作品の展示だけではなく、保存管理や調査も行っています。最新の作品調査の方法のひとつをご紹介します。

美術館の舞台裏③ 作品調査

科学調査により作品調査をご紹介しています。こちらでご紹介しているファン・ゴッホの作品は、オランダにあるゴッホ美術館と継続して調査を行っています。

開催予定の企画展

bn_MonetAndMatisse_l_jp

次回の展覧会

cerith_l (1)

次回の展覧会

#あつ森でポーラ美術館

#あつ森でポーラ美術館

#あつ森でポーラ美術館

ポーラ美術館のコレクションで「あつまれ どうぶつの森」の世界を飾ろう!