「モダン美人誕生」展 関連イベント

「モダン美人になる秘訣」-着物モデルから学ぶ、コーディネート・ポージング講座-

ポーラ美術館では、現在開催中の「モダン美人誕生 岡田三郎助と近代のよそおい」展に関連して、3月9日(土)、3月10日(日)の両日に現代の着物もご覧いただけるトークショーを開催いたします。
本展では、絵画やポスター、写真、化粧道具のほか、江戸時代の小袖(こそで)や大正時代の銘仙(めいせん)着物、帯留(おびどめ)、簪(かんざし)などの和装道具も展示しています。大正から昭和初期にかけて女性の洋装化が進みましたが、上流階級を中心とした人々に限られていたため、一般の人々にとってはまだ敷居が高いものでした。そこで、和装を基本に洋風アクセサリーやモダンな髪型を合わせるなど、これまでにない新しいおしゃれが登場します。本展でも絵画に描かれた和装のモダンガールや当時の着物をご覧いただけます。
今では洋装が基本となっていますが、着物のおしゃれは脈々と受け継がれています。洋装と和装の組み合わせを楽しんだ大正~昭和期の女性たちのように、現代の私たちの参考になる洋装+和装の組み合わせを、川原マリアさんにご紹介いただきます。


●イベントプログラム●
① 川原マリアさんと企画展担当学芸員のクロストーク
幕末~昭和初期の女性のよそおいの魅力や、図案家という仕事についてお話いただきます。
② コーディネート講座
展覧会展示作品と同時代のアンティーク着物ならではのコーディネートの魅力と、帯や小物によって雰囲気を変える着こなし術をご紹介します。さらには、タートルネックセーターやシャツ、ベルト、サスペンダーなど、洋装の小物を使った川原流コーディネートをご提案します。
③ ポージング講座
「クール」、「ナチュラル」、「キュート」などのキーワードを元に、数パターンのポーズ例をスライドで紹介し、川原さんの指導のもと実際にポーズをとっていただきます。

日 時
2019年3月9日(土曜日)15:00-16:30
2019年3月10日(日曜日)14:00-15:30
場 所
ポーラ美術館 地下1階 カフェ「チューン」 
参加費
無料 ※要当日入館券
参加方法
要事前申込 下記サイトpeatixより申込
https://2019030901.peatix.com


*全て自由席。申込順とお席の場所は関係ありません。
定 員
各日60名
講 師
川原マリア氏 Instagram


協 力
㈱京商、㈱MICO PARADE、大小田遊帆(wabinal)
衣装提供
戻橋