展覧会
3/16
2016
9/4
2016

美術をじっくり楽しむプロジェクト 「じっくり 06 みあげる、みわたす」

2016.03.16 — 2016.09.04

会期

2016年3月16日(水)-9月4日(日)

 

会場

ポーラ美術館 展示室3

 

「絵をみるって、むずかしい?」

「じっくり/JIKKURI」は、美術をより楽しんでいただくためのプロジェクトです。
美術にはいろいろな楽しみ方があります。

数ある楽しみ方のうちのひとつを提案するために、鑑賞ツールやディスプレイをひと工夫することで、作品をみる「きっかけ」を用意しました。

知識によって作品を鑑賞するよりもいつのまにか作品の魅力に引き込まれるように鑑賞できるような空間を目指した展示スペースです。

今回の展示では、「視点」をテーマにしています。

じっくり06 みあげる、みわたす

今回の「じっくり06 みあげる、みわたす」は、作品の前に座ったり寝そべったり、あるいは作品を遠くから眺めてみたりと、いつもとはちょっと違った視点の高さやくつろいだ姿勢で鑑賞することによって、作品の世界を多角的に体験していただこうという企画です。

 

ふだん私たちは、絵画を正面から、立ったまま見ています

でも今日は、ここにある絵を、ぐんと近づいて下から見あげたり、ちょっと離れた小高い場所から眺めてみたり、座って見たり、寝そべって見たりしてみませんか?

 

あなたの前をゆっくりと通り過ぎていくラクダやロバたちの動き、そしてどこまでも続く砂漠の大地の広さを、からだ全体で感じとってみましょう